アイランドな日々

ギタリスト岡本博文のブログです

クアトロというプエルトリコの楽器。

2008年、赤木りえ(フルート)さんとプエルトリコに行って、その土地の音楽にとても感動したのでした。
これは、オルケスタ=デラルスのトランペット奏者、寺内さんからずっとお借りしていました、弦楽器クワトロ。

プエルトリコの民族楽器。いわば、プエルトリコの三味線です。 
写真はこちら。

f:id:okamotoisland:20120410191432j:plain

 

10本の弦、5コース。丁度のようなチューニング。低い方からシ、ミ、ラ、レ、ソ。今日、久しぶりにお返しする前に、ちょこっと弾いてみた。あれ~。あんがい弾ける。それでも、弦の高さとか、調節しないと本気じゃ弾けないな。マイ=クアトロが欲しくなった。

ちなみに、クアトロって、こんな音がします。本当は、ギターを弾いてる人が、めちゃ有名なクアトロ奏者ですが。


pedro guzman & el mostro

 次は、僕も日本ツアーを一緒に廻った『プロディヒオ』この人はとりあえず、むちゃくちゃ指が動きました。

Prodigio Claudio Interpreta Una Melodia de Puerto Rico. 

赤木りえ(フルート)さんが、プエリトリコでペドロ=グスマンと演奏している映像も有りました。


Bello Amanecer / Rie Akagi & Pedro Guzman
 と言う訳で、これがクワトロという楽器です。
 
とっても南の島の香りのする音です。欲しくなっちゃいました。