アイランドな日々

ギタリスト岡本博文のブログです

サムピック

ピックをサムピックに変えて何年経つだろう。
今のストラトを持って、こういう形のピックを持ち出して、
どんどん自分のスタイルが変わったと思います。
オリジナルのピックをつくってからもまた、変わった。

思えば、修善寺のホテルで、宮野弘紀(ギター)さんと出会ったのが、
全部の始まりでした。それがきっかけでした。
宮野さんとの出会いは、僕にとって福音でした。
救われた、と言っても良い。この経験が僕を変え始めたんだと思います。
不思議なものでひとつ上手く行き始めると気持ちが寛容になり、
人生そのものや性格も変化して来た気がします。 


それから、Toshi Hiketa(ギター)さんと『ギタートリロジー』という
セッションを始めてから、また変わった。
彼が隣りで超早弾きをするだけで、自分も上手くなった気がするから
不思議です。(単純なだけ?)

でもね、門前の小僧と言いますか、見て音を聴けば、やっぱり奏法も
影響を受けるんです。 


でね。前回のツアーと、もうピッキングスタイルは変わりつつ有るんです。
Toshi君式と心の中で呼んでます。二人が心の師匠だな。
そして、ピックと言うのは見かけ以上に
ギタリストの思い入れが詰まっているんです。 

 

 

f:id:okamotoisland:20120415152545j:plain