アイランドな日々

ギタリスト岡本博文のブログです

Tomo藤田氏のおみやげ

f:id:okamotoisland:20120530075321j:plain

Tomoを知ったのは、彼がまだ高校生の頃、北山にあった京都Live spot RAGが、ジャズスポット=ラグと言っていた頃、寺井豊(g)さんのライブに飛び入りした高校生が彼だった。その頃、僕は、なんばシティーの眼鏡屋を辞めたばかりで、そのプレー以上に度胸に驚いた。二人とも山口武(ギター)氏の弟子だった時期がある事が判明。Tomoの家で、ジャズのデュオを練習するようになった。その頃、何かと言うと僕は,There will be another youで、Tomoは、Waveを弾きたがったと記憶している。

 

ある日、錆びた弦でプレーしている僕をみて「僕、弦が死んでると気分がいんでくるねん(病んで来る)」と張替えてくれた事があった。

彼は、当時からダダリオなのだけど、弦が切れてもセットでないとすごく高かった。だから、バラ売りはYamahaの弦をストックしてて、壁に綺麗にディスプレーしてた。そこからとりだして自分で張替えてくれたのです。

 

久しぶりに彼の家に通ったある日「僕、大検(大学検定試験)受かってね。今度、バークリー音楽大学いくことにしてん。」と聞いた。初めて、高校行ってなかったのか、とその時知った。今は、英語でその学校で教えて、世界中で活躍している。

その頃から、どこまでも、あきらめず、へこたれず努力、成長を続けるTomoは、いつも僕の励みです。

 

先日、急に大集合して盛り上がったけど、その時にTomoが、おみやげにもってきてくれたのが、この弦。僕が、手に入りにくいゲージを使っているのを知って、プレゼントしてくれました。

 

ありがとう。僕もがんばるよ!