アイランドな日々

ギタリスト岡本博文のブログです

7月16日にヤヒロトモヒロのパーカッション講座を開催!

f:id:okamotoisland:20120531083256j:plain

和歌山で、実験的にヤヒロトモヒロ(パーカッション)のセミナーがあります。

今回のセミナーは、僕の希望を彼が、受け入れてくれた形で実現しました。1月のツアーの頃、僕と彼は、ツアー中に色々な事を話し合いました。「一度、僕の言う通りにパーカッションをやってみたら良いよ」「ああ、やってみたい!」「けど、体験するのに最低3人は必要なんだ」そんな経緯でツアー終わりのある日、友人にも協力してもらって、自宅でパーカッションを生まれて初めて叩く機会があった。それがとっても参加者全員に衝撃的で「目からうろこ」状態でした。それは、まさに音楽を経験した事のない人でも楽しめるもの。僕もその一人でした。

 

実際、その後のツアーで、すでに初日から自分自身が変化したし、ツアー中もとっても変化していくのを毎日実感して、本当に感謝しています。

僕は「これは打楽器奏者だけのものにしておくのはもったいない。是非、ボーカルやギタリスト。いやバンドの活動など、行き詰まりを感じている人、みんなに参加してもらいたいもんだ。是非、そういう観点でやってもらえないか?」と頼んだのでした。

幸い、和歌山のOkamoto Islandは、祝日『海の日』。みんなで参加して楽しめるものになると思います。是非、ご参加下さい。もちろん、手ぶらで結構です。楽しみましょう!

**************

 

『ヤヒロトモヒロの『音楽をする人、みんなの為のパーカッション&グルーブ講座』
7月16日(月曜日/海の日祝日)和歌山オールドタイム
開場14:30 開講15:00から16:30まで。
参加料¥1000

音楽を少しでも演奏した事のある人なら、リズムが、一生ついて廻る大きな問題の1つだとよくご存知のはずです。ヤヒロトモヒロは、現在、世界中で活動する素晴らしいパーカッショニスト。彼の長年の音楽生活の中で、大事にし、そして育ててきたグルーブする秘密、リズムの秘訣をわかりやすく説明します。参加は小学生から中高年プロまで自由。Okamoto Islandの演奏の折り、多く人に知ってもらいたいというヤヒロ氏本人の希望で、非常にお手軽に参加出来る形になりました。楽器を問わず、音楽をやる人には、是非、体験していただきたい講座です。