アイランドな日々

ギタリスト岡本博文のブログです

京都の中華!

今週、月曜日、中華を食べようとかみさんと出かけた。京都のジャズ喫茶の老舗『YAMATOYA』の北隣の『七福家』が評判ということで行ってきました。ゲンコツの黒酢を使った酢豚みたいなのが、すご〜く美味しかった。豚の肩ロースですって。下がバラバラにした写真。今日はすごく忙しそうでした。

f:id:okamotoisland:20120815232912j:plain

京都左京区の中華を攻めたところで、どうしても締めを「友楽菜館」のあんかけ焼きそばを食べたくて、お店をはしごしました。京都大学のある百万遍を北にしばらく行くと元田中の踏切の手前にあります。ここのは、他とちょっと違う食感。美味しいです!!普通の焼きそばは「炒めそば」と言いますからご注意。20代は本当に良く通いました。ここのおばさんは、僕を覚えてくれてて「京都新聞に載ってたね」と昔から行くと喜んでくれていました。今も思い出しては行きます。今は娘さんが切り盛りしてます。彼女も無口で手伝ってた10代から顔見知り。味は、本当に昔のまま。

f:id:okamotoisland:20120815232859j:plain