アイランドな日々

ギタリスト岡本博文のブログです

今さら『キエレス=マテ』松本、名古屋、四日市、ツアー報告

9月14日松本陀瑠州(ダルース)までの移動で、白川郷を通りました。

さすが世界遺産。旅気分が盛り上がります。

f:id:okamotoisland:20121006033425j:plain

朴葉ミソ定食!これがちゃんとしてました。美味しかった!昼間からご飯をおかわりしました。

f:id:okamotoisland:20121006033433j:plain

合掌作りの食堂の隣りは、こんな風景が広がります。

f:id:okamotoisland:20121006033435j:plain

さて、金沢から松本は、半分は、地道を通ります。上高地を抜け、4時間少し。十分なドライブ。そして、松井さん親子の待つ陀瑠州(ダルース)へ。地元信州大学のジャズ研の選抜メンバーと共演!と盛り上がったのですが、何と写真無し!!
人まかせで居ると記念写真は残らない、という良い見本になってしまいました。残念、、、。 皆さん、ありがとうございました。次回は写真をマメに撮る!

********

次の日、名古屋の移動前に蕎麦屋に行きました。
『種村』ここの蕎麦、最高でした。そばがきが特に絶品。栗のような風味がします。しかも、残ったものにそば湯を入れて飲んだら、店を出た瞬間にものすごくしゃっきりしました。元気!!蕎麦は、昔のスタミナ食だったんですね。松本に来る楽しみが出来ました。

f:id:okamotoisland:20120915131946j:plain

すぐそばに(シャレではないが)わき水が有ると言うので、行きました。松本には、市内いたるところに水が湧いています。

f:id:okamotoisland:20120915132444j:plain

源智の井戸。名水です。

f:id:okamotoisland:20120915132613j:plain

すぐ隣りの喫茶店で休憩しました。ここのコーヒーも美味しかった。一人一人違う有田焼とか作家もののカップで出してくれるんです。これは癒されましたね。

f:id:okamotoisland:20120915133705j:plain

移動して、名古屋スターアイズ。ここもいつも来て下さる皆さんの他、初めてのお客さんも多かったようで、力強いお言葉をアンケートでもらいました。久しぶりに来られた関東のお客さんが「『キエレス=マテ』はしばらく聞かない間に円熟したねえ」と感心された。嬉しいですね。宮野弘紀(ギター)さんの曲、好きですね。今回は、僕も新曲をやらせてもらってます。『シャンプーの香り』初日に赤木りえ(フルート)さんを迎えに行ったとき、あんまり良い香りがしたので、そのままタイトルになっちゃった。この夏の新曲です。

f:id:okamotoisland:20121006035247j:plain

名古屋には泊まらず、四日市に移動。ホテルがとれなかった。あとで理由はスマップのコンサートだったとわかりました。う〜む。
*************

9月15日、四日市

昼間は、宮野弘紀(ギター)さんの友人、しんじさんの主催でサロンコンサート。また写真無し、、、。
夜は、スペシャルな音響を持つライブハウス、ガリバーでライブです。

まるで、どこかの録音スタジオのような場所の響きなんです。『キエレス=マテ』とはすごく相性が良い。雰囲気も高級!

f:id:okamotoisland:20120916201628j:plain

演奏は、演奏するごとにどんどん緻密になって行きます。まるで録音現場みたいな気分なんです。不思議な場所です。

f:id:okamotoisland:20120916204744j:plain

演奏も終わり、表に出てみるとサボテンの花が咲いていました。あっというまに枯れて行くそうです。とっても貴重な体験。

f:id:okamotoisland:20120916223214j:plain

最後に記念写真。ちょっと怖い仕上がり?中央のマスターはとっても強面に見えますが、とっても繊細な感性を持つとっても良い人です。(笑)来るとかならず宮野弘紀(ギター)さんと機材談義でしばらく盛り上がっています。奥さんも娘さんもみなさんに感謝。

f:id:okamotoisland:20120916223401j:plain

ちょっと台風で荒れ気味な中、ホテルに帰りました。今回はりえさんと僕で車を運転してるんですが、なぜかりえさんが運転すると道は細くなり、豪雨になります。つづく!