アイランドな日々

ギタリスト岡本博文のブログです

今週、木曜日、ギラジルカのライブに!

f:id:okamotoisland:20130111081120j:plain今週、ギラ=ジルカ(ボーカル)さんのライブに、ゲストで出演させていただきます。
昨年、蔵王のロッジで、このアルバムがかかっていた。誰かと思うと、彼女と竹中さんのアルバムだった。本当に全国各地で彼女たちのライブ告知に会う。どこに行っても「素晴らしかった」と聞いていただけに、なるほど、と思った。こっそりCDも手に入れていたんです。(笑)

彼女は、もう20年以上前、アメリカから帰国したばかりの彼女と会い、何度かライブにお付き合いさせてもらったことがあるんです。サックスを吹いていた彼女のスキャットは素晴らしく、センス溢れるものでした。それから月日が流れ、聴いた彼女の歌声は、磨き抜かれたものでした。

ギターの竹中さんは、ヤヒロトモヒロ(パーカッション)氏、宮野弘紀(ギター)など、多くの音楽仲間から名前は、以前から聞いていました。「何でも、すごく上手くてねえ」「彼は、本物だねえ」と噂を聞いていた訳です。

昨年、ばんばひろふみさんのアルバムで数曲、アレンジ、演奏させていただくことがあり、気がつくと、ギラさんと竹中さんも他の曲で参加している。不思議な縁をかんじているうちに、共演のオファーをいただきました。

今回は、本来のデュオの良さとともに、デュオでは出来ないアンサンブルを僕を入れて再現できれば、と思っています。送られて来た譜面は、彼らの1、2枚目からの曲たち。聴き馴染みの曲に僕も参加出来るなんて、光栄なことです。

さっき、ちょこっと竹中さんとmailのやり取りをしました。
当日はアコースティック、エレキ両方使い、新型兵器(笑)も使った、ちょっと尖ったアンサンブルが出来そうです。僕は、このところ煮詰めて来た自分の機材で、エレキもアコースティックもアプローチするつもり。

スゴく楽しみになって来ました!みなさん、よろしく!!

ギラ・ジルカ(Vo) with 竹中俊二(G)
スペシャルゲスト 岡本博文(G)

 

2月21日(木)京都Live spot RAG
http://www.ragnet.co.jp/
開場18:00開演19:00
前売り¥3300当日¥3800
学生前売¥2500/学生当日¥3000
(いずれも1ドリンク、1フード別途)