アイランドな日々

ギタリスト岡本博文のブログです

11月12日は、RAGで、Tomo藤田(ギター)と安達久美(ギター)と

f:id:okamotoisland:20131030030233j:plain

朝晩が寒いぐらいになって来た。お休みの復活は、Tomo氏と久美ちゃんのプロジェクトにゲスト参加です。

11月12日RAG
http://www.ragnet.co.jp/live_spot/live/detail/4603.html

久美ちゃんとは、もう10年ぐらいのおつき合い。出会いは、西宮の僕のライブのリハに、ひょっこり現れ、本番前まで楽屋で「チキン」をセッションした。久美ちゃんには、「あのときの岡本さんは、大人げなかった」と、先日も言われた。(笑)ほどなく京都に来ることになった。近所だったので、結構、僕の家で一緒に練習した。2階の冷房の効いた四畳半なのに、二人とも汗まみれになるぐらい1時間ぐらいぶっ続けて黙々と弾いたものです。

Tomoとは(あえてTomoと書くけど)北山RAGで寺井豊(g)氏のライブに、高校生で飛び入り。物怖じせず弾きまくるので、度肝を抜かれた。僕は、脱サラしたばかりで、会社は辞めるは、ギターの腕は鈍っていたわで、悩んでいたので相当ショックを受けた。彼は山口武(g)さんの教室では、兄弟子にあたり、彼の家には、ちょこちょこお邪魔した。ジャズを演奏するんだけど、彼はWAVEが好きで、僕はThere will never be another you だった。彼は「僕、バークリー行くねん」と突然言い出しアメリカに渡ったけど、ものすごい苦労している。笑顔で語るが、基本は、ど根性の人です。

二人から学ぶのは、ど根性とチャレンジ。

彼らが居る事がどんなに励みに、刺激になってきたか。

最近、ここで話題に登らないけど、Toshi Hiketa氏、住友俊洋氏も同じ匂いを感じる。(最近ご無沙汰で、抜けがけしたようで気が引けるので、ちょこっと書いておきます。(苦笑)トリロジー関係、元気?)

写真は、昨年、京都のお好み焼き屋「どんぐり」で。Tomoは、なぜか必ずクリームソーダ。久美ちゃんは、焼酎を飲むと危険。僕は、日本酒は鬼門です。この日は、大して酔わなかったのにエラい盛上がった記憶が有る。