アイランドな日々

ギタリスト岡本博文のブログです

リアルユー、でした。

f:id:okamotoisland:20131119015951j:plain

今日は、ハンナさんの学校公演。『リアルユー』でした。
終演後、ハンナさんと高校生たちと懇話会を持っている場に出くわした。

「何か一言。」と言われて、緊張して、「夢を毎日思い出して欲しい」みたいな事を言って、そそくさと立ち去ってしまった。機転が利かないのは悪いクセ。

「夢の姿」を知るのは大事だと思う。夢は持たないで生きて行けるけど、無いと日々は味気ない。夢は、意識していないと知らないうちにあっと言う間に忘れ去られてしまう。夢は持った瞬間から苦労が始まる。そして、夢は実現の直前までなかなか信じる事は難しい。

それでも、どうしようもなく最低な状況で、夢は嵐の中の灯台の様に、自分を救ってくれることがあった。だから、僕には、夢を毎朝、思い出す事は何より大事。習い性というか。

高校生にちゃんと話さずに「ごきげんよう」などと恥ずかしがって言って、帰ったことが、ちょっと悔しい。

ハンナさんの公演は、自分探しの手助けに満ちていて、彼女の言葉に心の中で結構グッときてる。