アイランドな日々

ギタリスト岡本博文のブログです

この前の金曜日は、広島のギタリストがやってきた

広島のブルースギタリスト、King増本さん、ベース、しろうさんの『コスリーズ』がうちの近所でライブ!
スタジオ58というライブハウスにて。
http://livestudio58.iza-yoi.net/
だけど、全然知らなかった。20年間、店の前を素通り。五条通のラーメン「天」の駐車場の東隣。8畳ほどかと思われる敷地で沖縄出身のマスターが夫婦でやってる。

ブルース愛溢れる、カラッと乾いたkingさんのプレーもさることながら、毎回、強烈なのは、シロウさんの個性広島弁丸出し。「昔、こういう人が小学校の前で色の付いたヒヨコを売ってたよな」みたいなルックスです。ピグノーズの玩具のようなベースで、強烈にグルーブします。しかも一人でも。

ステージ最後は、地元京都のメンバーが入ってセッション。お会いした事の無い、結構、ヨレヨレのおじちゃんたちが出てきて演奏するのだけど、ブギーとか「これアメリカ人聞いたら、どう思うだろ?」というぐらいグルーブしてた。

もちろん話しをすれば、ブルースシーンは、ドンドン繋がる。「昔は町内に1つはブルースバンドが有った」という。こういうところも京都は深い。

f:id:okamotoisland:20131124100548j:plain