アイランドな日々

ギタリスト岡本博文のブログです

大御所、ルーチョ=ゴンザレスの演奏

僕は、以前、ホルヘ=クンボ(ケーナ)と共演した時、彼が組んでいたトリオで弾いていたルーチョ=ゴンザレス(ギター)の演奏に衝撃を受けました。このYouTubeでも、素晴らしいリズムが披露されています。

僕が、グスタボ=グレゴリオ(ベース)の誘われて、ヤヒロトモヒロ(パーカッション)と一緒にホルヘ=クンボ(ケーナ)の日本バンドに参加した時、廻りで何が起こっているのかさっぱりわからなかった。ツアーの間、とっても悔しい思いをしました。

その後、2000年頃、アルゼンチンに行き、ギターのリズムパターンの勉強に行くんですが。その時は、ファン=ファルーにリズムのあれこれを教えていただいた。これは、僕にとっては、ものすごい大きな財産になりました。

この演奏を聴くとその頃の衝撃が蘇ります。

 

もう一度、アルゼンチンに行きたいなあ。

"Todavia me queda" / Carlos Aguirre - Lucho Gonzalez