アイランドな日々

ギタリスト岡本博文のブログです

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うちはクリスマス仕様に!

だんだん、慌ただしい季節になりつつあります。うちは、浄土真宗ですが、楽しけりゃ良いじゃないか!と言う事で非常にクリスマスグッズが多し。長年、ちょこちょこ買い足したもの。昨日から家中のちょっとしたところに、クリスマスの香りがするものが飾られ…

芸妓で、ジャズシンガー、真箏さんとリハーサル

芸妓さんで、すばらしいジャズシンガーの真箏さんと、家でリハーサル。 いつもはんなり「おおきに~」「あの~テンポは」「好きなテンポで出て下さい。そしたら、一生懸命ついていきます。」とかおっしゃるんですが、どうやっても、ピリッとした味が出るんで…

この前の金曜日は、広島のギタリストがやってきた

広島のブルースギタリスト、King増本さん、ベース、しろうさんの『コスリーズ』がうちの近所でライブ!スタジオ58というライブハウスにて。http://livestudio58.iza-yoi.net/だけど、全然知らなかった。20年間、店の前を素通り。五条通のラーメン「天」の…

昨日、イーストヴィレッジで。TOMOのさよなら会

一昨日。TOMO藤田氏の離日のお別れ会。最初は、イーストヴィレッジギターに集合して、TomoのストラトSRVのネジを変えた。音が激変!全員でオ〜とか言ってから、近所のお好み焼き屋『どんぐり』に移動。前半は「ねじ」の話し。後半は「真空管」の話し。それで…

パリ、7日間の旅

「パリが好き」「一度、パリに行ってみたい」そんな人なら、この際、ご一緒にいかがですか?このメンバーなら、楽しい思い出が出来ますよ!(笑) 岡本博文、J&K:梶原順・安達久美も出演!世界初演となるパリ日本文化会館での「慈愛 LOVE コンサート」を目…

リアルユー、でした。

今日は、ハンナさんの学校公演。『リアルユー』でした。終演後、ハンナさんと高校生たちと懇話会を持っている場に出くわした。「何か一言。」と言われて、緊張して、「夢を毎日思い出して欲しい」みたいな事を言って、そそくさと立ち去ってしまった。機転が…

Okamoto Island、広島公演のご案内。

Okamoto Islandのツアー始まりまで、1ヶ月を切りました。本日は、広島ライブのご案内。やっぱり故郷は、つい力が入る。もう一歩進んだギタリスト、岡本博文、そしてOkamoto Islandをお聞かせしたいと思います。さて、広島の大御所たちのバンド、Touch Of Gr…

Okamoto Island 熊本情報

Okamoto Islandの九州ツアーまで、一ヶ月を切りました。まずは熊本のご紹介。大人の音楽の楽しめるライブハウスCIBでのライブ。個性派ギタリスト&リーダー、三ケ崎氏率いるCrazyFilmの個性的なサウンドと2度目の共演。写真は、前回、良い感じで打ち上げ盛…

Tomo藤田,安達久美(ギター)のプロジェクトにゲストで出て来た。

素晴らしいセッションに参加して来ました。古い友人、ギタリストのTomo藤田。そして、安達久美(ギター)。大先輩、清水興(ベース)さん。そして、注目の高校生、平陸くん(ドラム)すごく楽しい、最高のメンバーでした。再演強く希望!!******** …

ウエスタナーズの飯塚あかねさんのラストライブに行って来た。

今日は、RAGにWesterners(ウエスタナーズ)のライブに行って来た。ボーカルの飯塚あかねさんが、家族とブラジルに渡ることになったので、最後のそのライブになると聞いたからです。そもそも、Westerners(ウエスタナーズ)というバンド名は、僕の古い自主制作…

グレードアップ

機 今日は、機材のご意見番、近藤氏に家に来ていただいて、機材の最終メンテナンスに出した。今度のTomo&安達久美の11月12日にデビューするの機材です。ワクワクしてます。エフェクトの写真は有りませんが、アンプは、これ。今回は、近藤さんのアンプを…

お家ご飯

昨日は、家で食事をして、ゆっくりした。銀閣寺のバイカルの北側の筋にパン屋(兼ワインバー。どうも売る気合いが感じられない)が有り、妙に美味しいのでハマっている。レモンピールとくるみのカンパーニュがワインに合う。マグロのカマをハーブソルトとオ…

トリオ ザ ボーズ?

京都、山科。勧修寺の佛光院にて。来年3月『慈愛LOVE』パリ公演のプロモーション=ビデオの撮影だった。フランスのコーディネーター夫妻が日本にたまたま来て、ご主人フィリップさんの本職が映像作家だった訳です。フィリップさん、普段入れない庭園や本堂…