アイランドな日々

ギタリスト岡本博文のブログです

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Okamoto Island米子の詳細が出ました!

中国地方、米子の詳細が出ました。男組です。 米子は初めて。地元のミュージシャンが、オープニングアクトをつとめてくださいます。こういう交流は、大好きです。どういう出会いがあるか楽しみです。山陰の皆さん、ちょっとドライブはいかがですか?(笑)Ok…

Passion FruitブルースアレイのYouTubeをアップ

1分18秒から佐伯さんのソロ。 2分55秒から荒玉氏のソロ。 5分35秒からは、岡本のソロ。 7分55秒からのマーティー=ブレーシー(ドラムス)とヤヒロトモヒロ(パーカッション)のトレードは、毎回このショーのハイライトとも言える部分です。 是…

SusanをYouTubeにアップ。

Susan/Okamoto Island at BluesAlly Japan 2012 Feb28th この演奏は、今年、東京目黒のブルースアレイで演奏した1曲目。タワーリングインフェルノという古い映画で演奏された曲。僕自身は、その映画は良く知ってるものの、曲自体は全然記憶が無い。しかし、…

今回は中国地方北部をOkamoto Islandが!

大阪公演を終えたら、Okamoto Islandの男組で中国地方を廻ります。写真は、津山のチラシの表面。 5月8日は、広島県北部、広島 庄原グランドホテル1F「チャーリーブラウン」です。ここは三次市の「いまちゃん」というお好み焼き屋さんのオーナーが、呼んで…

5月7日は桑名晴子(ボーカル)さんと一緒に

5月7日は、大阪ジャニスで桑名晴子(ボーカル)さんと久々にご一緒します。 晴子さんは、ステージに出て来るだけで、パッと華やぐ空気。明るく包まれるオーラが素敵です。Okamoto Islandの陰の女王です。いや、陰でもなんでもない立派な女王。録音の時は「…

インドから送られて来たYouTubeの投稿

昨日、何気にフレンドリクエストを承認すると送られて来たYouTubeの映像。なんとインドの音楽学校の生徒と先生が、日本を応援しようと作ったミュージックビデオだった。一生懸命日本語で歌って、とっても努力したのがわかる。出来もすばらしい。何よりも気持…

北陸と『疾風』というバンド

一ヶ月後に迫ってきました。Okamoto Islandの北陸ツアーです。 Okamoto Islandの北陸と言えば、長いおつきあいの『疾風(はやて)』さんです。 ブレッカーブラザースなど、ハードなジャズ=ロックをレパートリーとするバンドで、富山を中心に北陸一帯で最近…

昔の愛器

昔、と言ってもそんな昔でもないです。Jawango Trioというアコースティック主体の活動をほぼ休止して、マーティー=ブレーシー(ドラムス)やら、清水興(ベース)さんとエレクトリックのセッションをさせてもらったり、小沼さんや山本恭司さんとセッション…

大御所、ルーチョ=ゴンザレスの演奏

僕は、以前、ホルヘ=クンボ(ケーナ)と共演した時、彼が組んでいたトリオで弾いていたルーチョ=ゴンザレス(ギター)の演奏に衝撃を受けました。このYouTubeでも、素晴らしいリズムが披露されています。 僕が、グスタボ=グレゴリオ(ベース)の誘われて…

Song For Hope

Song For Hopeというイベントを昨年、ギタリスト末松一人さんが立ち上げて、僕も多いに共感。作品を提供しました。著作権をフリーにして、ダウンロードしてもらい、収益金を震災復興に寄付しよう!という運動。http://song4hope.net/ この運動の面白いところ…

曲順

昨日は曲順を考えた。僕は、こういうのを考えるのは、好きな方だと思うけど、やっぱり時間がかかる。 いつも使うやり方は、紙切れに曲名を書いて、タイトルごとに切り刻む。それを並べ替えて考える。これを考案したのは、深川和美(ヴォーカル)。本式には、…

Okamoto Island中国地方の予定ぼちぼち出てます。

5月の中国地方、ぼちぼちスケジュールで始めました。5月8日は、広島県三次市のお好み焼き屋「いまちゃん」の今本さんが主催してくださるんです。もう長いおつきあいです。最初は、RAGの須田社長がまだ『ラグマス』と言われてた頃に連れられてきたんだなあ…