アイランドな日々

ギタリスト岡本博文のブログです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターをプレゼントしようと思って。

僕には福島県から広島に避難してきている妹親子が居ます。そこの中学一年生の長男(つまり甥っ子)が、先日のJawango Trioを聞いて「ギターを弾きたい」と言い出したらしい。色々考えたのですが、初心者用のセットをワタナベ楽器で買うことにした。YAMAHAの…

RAG講師陣による合同、総合セミナー

9月9日にラグ=スクール=オープンセミナーがあります。この春にスタジオラグで教えているミュージシャンたちが「何かええことしようやないか」と、みんなで準備して来ました。その割には、のんどりしているのですが。(笑)昨日もそのミーティング。西院…

今日は大村篤史さんと自宅で録音。

ばんばひろふみさんの録音、ほんまに最後の段階になって来ました。最後に録音を忘れていたキーボードパートを無理を言って大村さんに追加録音をしてもらいました。僕の自宅スタジオにて。仕事終わりで現場から駆けつけていただいて、さっそく作業です。じっ…

キエレスマテのツアーが3週間後から

キエレスマテの滋賀県のチラシがあがって来ました。感謝。あと3週間でツアーが始まります。毎年、どこかを廻りますが風物詩となって参りました。今回は、滋賀、大阪、金沢、松本、名古屋、四日市、裾野、沼津。お馴染みの場所から初めての場所まで。今回は…

Okamoto Island2012年 10月の公演

10月後半。今年最後のOkamoto Islandのライブです。今のOkamoto Islandは良いですよ!うーん。何とかして聞いていただきたい!!! <Okamoto Island> 岡本博文(ギター)佐伯準一(キーボード)荒玉哲郎(ベース) マーティー=ブレーシー(ドラムス)ヤ…

今日は、ばんばひろふみさん、録音佳境!

8月15日。今日は、ばんばさんのレコーディングのほぼオーラス。スタジオに入るなり、いきなりツーショット。 参加ミュージシャンの多数が次々に駆けつけて、方々で挨拶が交わされる賑やかな録音になりました。最後に残った僕の担当曲もマーティー=ブレー…

太宰ゆり(p)さんとのセッションだった

8月14日は、藤井学(ds)さんの誘いで、太宰百合(p)さんの京都セッションに参加しました。たぶん20年ぶりぐらいのル=クラブ=ジャズ。譜面が送られて来るまでは、いったい何をやるんだろうって感じでしたが、送られて来た曲は、どれも趣味の良いもの…

京都の中華!

今週、月曜日、中華を食べようとかみさんと出かけた。京都のジャズ喫茶の老舗『YAMATOYA』の北隣の『七福家』が評判ということで行ってきました。ゲンコツの黒酢を使った酢豚みたいなのが、すご〜く美味しかった。豚の肩ロースですって。下がバラバラにした…

ウーゴ=ファトルーソ&ヤヒロトモヒロの『ドス=オリエンタレス』にゲストで参加

岡本博文(ギター)がRAGの『ドス=オリエンタレス』にゲストで出演します。カルロス=アギーレ&キケ=シネシも『ドス=オリエンタレス』の大ファンなのでした。新しくてかっこいい音楽をお探しの方は是非!DOS ORIENTALES(ドス=オリエンタレス/二人の東…

赤木りえ(フルート)&宮野弘紀(ギター)との恒例ユニットのお知らせ

岡本博文(ギター)の参加するユニット『キエレス=マテ』の詳細(8月9日現在)が出始めました。キエレス(欲しいですか?)とマテ(話題のマテ茶)を続けると「マテ茶はいかがですか?」というユニット名に!アコースティック&ラテンの壮快なサウンドを…

Jawango Trio2012ツアー終了

Jawango Trioミニツアー。8月2日倉敷ペーニーレーンから始まりました。初日から演奏は快調です。楽しかった! 終わってから、ママさん親子。そして長年倉敷で応援してくださっているロドリーゴさん、岡田さん、ジョバンニさんと写真。 サクッと打ち上げ後…

今日、倉敷からJawango Trioツアー始まります

8月1日、昨日。ボーカル立ち会いが終わって夕方、ヤヒロトモヒロ(パーカッション)バカボン鈴木(ベース)の東京組が到着。さっそく自宅スタジオで挨拶もそこそこにリハーサルです。 古くからのファンの皆さん。そしてまだお聞きでない方。 ご期待下さい…

ばんばさんのレコーディング続く。コーラス録り

8月1日。ばんばひろふみさんのレコーディング続きます。諸事情で、もう1曲アレンジをまかされました。ひええ。ツアー前で忙しいけど、頼りにされたら嬉しいですよね。曲も素晴らしいし、二つ返事でOKしました。先週末に仕事の合間にデモを作り、色々やり…

ばんばさんのレコーディング続く

毎日暑いですな~ 7月25日、ばんばひろふみさんのレコーディングでした。今回は、リズムの録り。昨日は、僕の担当曲のリズム録りでした。中村岳さんは、もう25年以上のおつき合い。初めて僕がCDデビューを果たした時(チャンクヒルズチルドレン)のバン…