アイランドな日々

ギタリスト岡本博文のブログです

Jawango Trio2012ツアー終了

Jawango Trioミニツアー。8月2日倉敷ペーニーレーンから始まりました。初日から演奏は快調です。楽しかった!

 

f:id:okamotoisland:20120805100351j:plain

終わってから、ママさん親子。そして長年倉敷で応援してくださっているロドリーゴさん、岡田さん、ジョバンニさんと写真。

f:id:okamotoisland:20120805100401j:plain

サクッと打ち上げ後、珍しくバカボン鈴木(ベース)さんが「飲み足りないな。岡本さんさ。もう一軒行かない?」と言うものだから、以前、マーティー=ブレーシー(ドラムス)と佐伯準一(キーボード)さんと行った事のあるワインバーに行きました。バカボンさんは、お坊さんでもあり、宗教家です。考え方には骨が有る。最初は「話すと長くなるから」と断っていましたが、僕はバカボンさんのユニークかつ、まともな持論が好きだから、聞きたかった。ここでは「ファンクは大乗仏教である」と言う持論を展開。面白い話しでした。ツアーでは、他にも二人にならないと普通は始まらない色んな話しもあり。こういう時間は、僕には大切な時間なんです。僕は、行動は考え方から始まると思うし、やっぱりバカボンさんは、ワン&オンリーだと思う。素晴らしい。

f:id:okamotoisland:20120805101005j:plain

8月3日。広島入り。天満町の「出雲そば いいづか」にやって来た。僕の10代からのお友達がやってる店。そんな事抜きにして美味しいと思うなあ。今回は、スイカ食べ放題が嬉しかった。8月お盆までに食べるスイカは最高やね。

f:id:okamotoisland:20120805101835j:plain

広島ジャイブは超満員。僕のこの頃の曲は難しいものも多いんですが、こんなものだろうと思うと自然にストーリーは流れます。濃密な音楽の会話が続きました。お客さんも大喜びで。嬉しかった。

f:id:okamotoisland:20120805102234j:plain

今回オープニングを飾ったタッチオブグルーブの皆さん。広島で活躍のプロ=ミュージシャンです。今回は、アコースティックで。すごくゴージャスな演奏。「わかってらっしゃる」プレーが続きます。この時点で打ち上げ盛り上がるのが予想されました。ベースのPaoさんは、ギターを持った頃からの知り合い。音楽を始めたきっかけになった人です。

f:id:okamotoisland:20120805102611j:plain

TOGのギタリスト、kingさんと柴作さんです。今度、広島アイランドと名乗ることになりました。今回のステージは「体重オーバーかボウズでないと参加不可」だったらしいです。僕は,体重オーバーチームです、、、(笑)

f:id:okamotoisland:20120805103043j:plain

打ち上げです。ドンチャン騒ぎと言っていいチームと放心状態チームが混在してアナーキーな図になっています。なぜか広島人は飲むと声が大きくなります。ほとんど叫んでいます。地声が通ります。焼酎もぐれ(焼酎まみれ)です。

f:id:okamotoisland:20120805103451j:plain

8月4日、Jawango Trioは絶好調で滋賀まで走った。

浜大津サマーフェスタ2012のイベントの1つ。ジャズフェスで演奏。

f:id:okamotoisland:20120805103852j:plain

前座を地元の数バンドがつとめるんですが、その1つに高校生フュージョンバンドが出ました。曲が渋い。レッドブーツ(ジェフベック)コンティニューム(ジャコ=パストリアス)スペイン(チックコリア)と、、、これがなかなかやる。若いって素晴らしい。

f:id:okamotoisland:20120805103902j:plain

僕らは、明るい時間から始まって、あっという間にスゴいノリノリです。気持ちよく演奏出来ました。

f:id:okamotoisland:20120805103835j:plain

バラード『オブジャンベイ』を始めた頃から日が暮れだし、終わる頃にはとっぷり暮れてしまいました。こりゃすごい。

f:id:okamotoisland:20120805103844j:plain

僕らの次は、地元のオーケストラ、ダンディーデュークスが出演します。古くからの友人も多く、ビール片手に楽しみました。楽しかった。

f:id:okamotoisland:20120805103909j:plain

そして、8月4日Ten-on、、、、これが画像がないのです。残念。

たくさんの久しぶりに出会う超満員のお客さんに囲まれてありがたかったです。熱中すると写真が無くなるのは、悪いクセですね。関西のコアなファンの皆さん、お越しいただいてありがとうございました。4日間本当に楽しみました。また、このトリオはやりますので、ご期待下さい。4日間にお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
 

 

今年は、Jawango Trioの活動は、結構あります。

 

<東北ツアー>

10月19日(金)or 10月20日(土)

宮城・仙台 坐カフェ

http://yaplog.jp/za-cafe/

〒980-0804 仙台市青葉区大町1-3-7横山ビル1F

TEL 022-266-4632 FAX 022-266-4638

開演 18:30 開場 19:00

前売 3,500円 当日 4,000円(1ドリンク付)

 

10月21日(日) 青森・弘前 石のむろじ

http://www.muroji.co.jp/

〒036-8087 弘前市早稲田3-9-1

Tel:0172-29-3566   Fax:0172-29-3535

開場18:00   開演18:30

前売 3,500円   当日 4,000円  全席自由

問合 Do It!Company TEL 0172-28-4649

 

<北海道ツアー>

11月1日(木)釧路 JAZZ THIS IS / ジス・イズ

http://www.jazz-thisis.com/jazz/Welcome.html

〒085-0013 釧路市栄町8-1  Tel: 0154-22-2519

開場19:00 開演19:30

前売 3,500円 当日4,000円(1ドリンク付)

 

11月2日(金)札幌 COO / くう

http://sapporo-coo.com/

〒064-0801 札幌市中央区南1西20(南大通沿い 北向き)LOGビルB1

地下鉄東西線「西18丁目」駅 (1番出口より徒歩2分)

開場19:30 開演20:00

前売3,500円 当日4,000円 別途飲物代500円必要

 

11月3日(土)白老 しらおい創造空間 『蔵』

http://www2.ocn.ne.jp/~kura/home.htm

〒059-0906 白老郡白老町本町1丁目7番5号

Tel 0144-85-3101 Fax 0144-85-3105

詳細は後日