アイランドな日々

ギタリスト岡本博文のブログです

Jawango Trio2月のツアー報告

2月1日から3日まで。Jawango Trio、僕、ヤヒロトモヒロ(パーカッション)、バカボン鈴木(ベース)の3人で、関東方面を廻りました。

 

2月1日(金曜日)横浜ドルフィー

早朝から、京都を出発して、機材車を運転して合流したので、コンディションがどうか、心配でしたが、久しぶりのドルフィーは、こんなにやりやすかったか?と思うぐらい、演奏しやすかった。秋にこのトリオはツアーしてるけど、いきなりこの日初日から、すごく良い演奏になったと思う。「Jawango Trio史上、最高の演奏だったと思う」とヤヒロ氏に言ったら「僕はいつも通りだけど」と軽く流された。(笑)それでも、前回に増して色んなコンビネーションが良くなって、気持ちが楽になった。ギターって楽しいな。

f:id:okamotoisland:20130213074118j:plain

この日、横浜も、たくさん友だちが来てくれて、すごく感謝。
下の記念写真ですが、はじけているのはヤヒロ氏の友人たち、30年ぶりとかで盛り上がっていた。こういうのって本当にありがたいと思う。感謝。

f:id:okamotoisland:20130213074020j:plain

 

横浜が終わって、川崎の友人宅に久しぶりに伺い、泊めていただいた。ここには、大型犬が2頭いて、この子は、バーニーズマウンテンドッグのノア。

f:id:okamotoisland:20130213074027j:plain

 

超大型犬で静かな奴。僕は大型犬萌えです。

f:id:okamotoisland:20130213074034j:plain

 

2月2日。青山プラッサオンゼ。ヤヒロトモヒロ(パーカッション)が、ここの店の初代バイトなんだそうです。リハーサルが終わるとかいがいしく机を拭いたりして。「なんか、こういうのしないとここでは落ち着かない」とか言ってました。

f:id:okamotoisland:20130213074051j:plain

この日は、10年以上ぶりのダイビング仲間が来たり、岡山の友人が顔を出してくれたり、昔の生徒、大学の先輩。思いもかけない人たちがいっぱい来てくださった。みんなみんな、ありがとうございました!お陰様で、当日の人が入れないぐらいの超満員。

嬉しいです。

f:id:okamotoisland:20130213074041j:plain

演奏も、気持ちよく続きます。

さて、気がつけば、客席には、先週京都で共演した、日本を代表するクラシックギタリスト、鈴木大介氏が!バカボンさんともヤヒロ氏とも友人と言う事で、一緒に記念写真を撮った。大介さんは、色々と呼吸が合い,すごくやりやすく楽しかったので、再演希望な人!また、彼はダイビングもするので、僕のダイビング仲間を紹介したりしました。彼は、伊豆で相当ハマってるみたい!

f:id:okamotoisland:20130213074056j:plain

2月3日は、水戸ガールズトーク。
このトリオは初めてで、僕の知名度から何かと不安でしたが、ふたを開けると満員御礼。ここは、非常にアコースティックな響きがするので、本当に小さな音まで使って、ちょっと一味違う気分で演奏出来ました。マスターもすごく喜んでいただいて、ひと安心!!

f:id:okamotoisland:20130213074105j:plain

ずっと、レパートリーが変わるでもなく、周期的に続けているJawango Trioですが、全ての曲で、内容や解釈が全然変わって来てて、正直「ここまで来るのに10年かかったか」って気持ちです。ここ数年、50歳にして成長期(?)を感じます。(笑)このトリオ、みんな忙しいけど、もっとやりたいな。まだまだ、良い音楽になると思ってます。