アイランドな日々

ギタリスト岡本博文のブログです

エジプト。行ってみたい異文化の街

僕の廻りがエジプトづいている。先日、安達久美(ギター)ちゃんとRAGの事務所のスタッフで音楽祭に参加してきて、とても盛り上がっている。ついでにうちの友人もご家族が海外青年協力隊で行ってた事がわかったり、周囲が、にわかにエジプトづいている。降って湧いた局地的エジプトブームだ。先日、ミーティングをしたとき「美味いかどうかは知らんぞ」と社長が笑いながらおみやげをくれた。それを昨日、開けて食べてみた。ウ〜ん。美味いかどうかわからん。(笑)ピスタチオとかナッツ類とパイ生地のお菓子。でも気持ちは嬉しいよね。

海外旅行っていうのは、まさにご縁。「スフィンクスが見たくてしょうがないので」というほどではなくとも、行ってみれば「一生に一度は見ておくべき!」となるには違いない。実際、僕は、生活や文化がアメリカナイズされてないところが、一番インパクトもインスピレーションも受ける。何か行き詰まった時にフラッと出かける切り札にエジプトっていいかも。塩味も砂糖も薄めのあっさりなお菓子を食べながら、アフリカ大陸に思いを馳せてみた。

 

f:id:okamotoisland:20120331124845j:plain